「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Noelab
noelab.exblog.jp
<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
BIB!

d0225993_9352560.jpg

ここ数日の冷え込みで、
長女の幼稚園の運動場には氷が張るらしく
「スケート、やってん!!!」と話してくれます。

今週はずっと冷えるようですね。
皆様いかがお過ごしですか?

昨日はスタイの会でした。
チラホラと体調不良で欠席の方も居られました。
お加減いかがですか?
お会い出来ず残念でしたが、
また次の機会を楽しみにしております。

スタイ作りでは、
パッチワークの布を数種類選び
組み立てていきました。
意外な色合わせの楽しさとか、
感じてもらえたかなあと思います。

布合わせ、
個性が出ています。
「ああ、○○くんらしいなあ。」と思うスタイ。

理由がある訳じゃないけど、この色がいい!とか
何となく、こっち???とか。
そんな本能を使って作るスタイ
またお家でも作ってみてくださいね。

そういう手作りの楽しさと
費やす時間の暖かさを
感じるキッカケになれば良いな。
そんな風に思うワークショップでした。

今回参加のこどもたち。
ちょっと泣いちゃったりもするけれど
良い子で居てくれました。

今日はゆっくりお疲れをとってくださいね。
次回、お会い出来るのを楽しみにしております。

さてさて、
noelab活動、そろそろ縫いはじめます←
いつも言っていますorz

いやいや、頑張って縫いますよ。
またイベントが決定いたしましたら
お知らせします。
その時はどうぞよろしくお願いいたします〜♡
[PR]
by noelab | 2012-01-31 10:15 | 未分類
ぽっこり
d0225993_16165216.jpg


寒い毎日、皆様いかがお過ごしですか?
久しぶりの雨にホッとしたら
幼稚園ではインフルエンザが蔓延しているとか。

実家の母に、
「落ちている風邪までも拾う」と言われた私。
ハラハラドキドキの季節です。

ポッコリお腹のフードつきトレーナー。
これ、めちゃ可愛いです。
自分のが欲しい!!!

さてさて、スタイのワークショップも近づき
レジュメを作ったり、布を用意したりと
ドタバタと過ごしています。
春を感じるような、というイメージです。
参加者さんが楽しんで作れるように
ほのぼのと出来るように
用意を進めたいと思います。

参加してくださる方々、
お会い出来るのが楽しみです〜♡

d0225993_16214936.jpg


私は根っからの天の邪鬼で
スタイの用意をしなきゃ!と思うと
服を縫ってしまったり、
服を縫わなきゃ!と思うと
掃除をはじめてしまったり。

なんとかしたいものです。
[PR]
by noelab | 2012-01-23 16:29 | sewing
モコモコモコモコ
d0225993_18313456.jpg


昨日の夜から大掃除。
今日は先日のフライングキャップの会で
ご縁のあった方達と
モコモコベストの会でした。

丁度ハイハイ時期の4人のこどもたち。
そういや、次女もこんなんだったなあと
なんとも懐かしい気分になりました。

1歳のハイハイってこんなに早かったっけ!?
こんなに食べたっけ?

妊産婦時代の記憶は曖昧で
忘れちゃってる事も多いから。

いいなあ、いいなあ〜と思いながら過ごしました。

モコモコベスト、無事出来上がりました。
かわいーーい!!

帽子とおソロのモコモコ具合で
とっても暖かそうでした。

あまりに暖かそうで
私もモコモコベスト、欲しくなりました。
[PR]
by noelab | 2012-01-16 18:39 | event
モコモコ
d0225993_22144696.jpg


「さっぶ!さむーーーーーー!!!!」
と言うのが口癖になっています。
うちの家よりも街中の方が少し暖かく感じます。
川や山が近いと冷えるんでしょうか。

今日は第3回フライングキャップのワークショップでした。
早いもので、11月から始まったこのワークショップ。
足掛け2年になってしまいました(笑)
本日参加してくださった方々、お待たせしました。
来てくださってありがとう!!

今回、最終回は参加人数が4人という事もあって
非常にのんびりと、まったりと、時間が過ぎていきました。
こどもが全員男の子、というのもあるかもしれませんが
なんともゆったりとしすぎて
終了時間がちょっと遅くなってしまいましたね。
ごめんなさい。

やっぱり男の子もモコモコが人気!
みんな、格好良かった〜!!
帽子をかぶって暖かく冬を過ごしてくださいね。

そして、見守り隊にKさん!!
ありがとう!
今回のワークショップ、
3回を同期の3人が交代でお手伝いしてくれました。

なかなかゆっくり会えないけれど
長女が小さいとき、
行き詰まったり、笑ったり
一緒に時間を過ごした大切な友人です。

私にとって、素敵なお姉さんであり、友人であり
チームメイトみたいな感じ。

私が洋裁を始めるキッカケになったのも、
この同期さんとの出会いが大きいのです。

本当にありがとう。


これにて、冬のフライングキャップのワークショップは
おしまい。

次回はこどもの必需品、
スタイのワークショップでお会いしましょう。

ちょっと春っぽかったり、大人好みだったり
男の子らしかったり、ガーリーだったり。
そんな布を用意していきます。

またワイワイ楽しみましょうね。
[PR]
by noelab | 2012-01-14 00:28 | event
今年初縫い
d0225993_2233364.jpg


寒い毎日、皆様いかがお過ごしですか?

私はおせち作りでダッシュをかけすぎたせいか
バテバテで、
やっとこさ重い腰を上げて
娘たちの冬服作りです。

5歳の娘
メキメキ成長して
120を着ていた時期はほんの僅か。

あっという間にパッツンパッツンに
なってしまいました。

この頃は好みもはっきりしてきて
トレーナーにもフリルがついていてほしいとか
この布で、こんなやつを作ってちょうだいとか

幼児から少女への階段を
登ったようです。

今から次女のおソロ服を。
がんばりまーす。
[PR]
by noelab | 2012-01-06 22:38 | sewing
謹賀新年
明けましておめでとうございます。

2日の今夜、焦って年賀状を書いています。
年越しは自宅で一足早くお節を食べ、
元旦は実家で過ごしました。

二日になってもまだお腹いっぱい(๑*౪*๑)

主人の長期休みが嬉しい子どもたち
私の言うことなんて聞く耳ももたず、
「パパ~♡」なんて甘い声で
33歳男子を翻弄しております。
行く末が恐ろしいったら(笑)

昨年中は大変お世話になりました。
今年は地固めの年として
堅実に進もうと思います。

皆様とお会いできる日を
心待ちにしております。

というわけで、
そろそろエンジンかけますよ~。
[PR]
by NOELAB | 2012-01-02 21:33 | others