「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Noelab
noelab.exblog.jp
カテゴリ:others( 21 )
ご無沙汰しています。
アーッと言う間に時間が過ぎて、
ドタバタの冬を越え、こんな時期になってしまいました。
ブログとFBページ()が同期できるようになったので、
ちょっと書きやすくなります。

先日は、アペリラさんでランチを楽しみ、
リフレッシュしてきました。

長女も次女も知っている友人と一緒で
子供への想いや、本音や、仕事の事まで
ぼろぼろといろんなものが吹き出して

よーし、頑張ろう! と思いました。

そろそろ夏のワンピースを縫おうと思います。
どんなのを作ろうかなーと考えると
ワクワクしてきますね!

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
手づくり帽子の型紙のお店、やってます。
一緒に作りましょう。
→Ms.Noelkeミスノエルク(http://noelke.cart.fc2.com)


お友達がやってる帽子の型紙や、布おむつのオリジナルカバーのお店
→HUG AND KISS Handmade shop (http://hugandkissbaby.cart.fc2.com)

こちらのお店のサイドスナップパンツ、なんとトイレトレーニングパンツに使えます!
洗濯がラクチンで、安心、しかも手づくりに挑戦出来るのです。
もちろん、完成品の販売もあります。
こちらでも帽子パターンの取り扱いをしていただいています。
こどものもの、ぜひ手づくりに挑戦してみませんか??
[PR]
by noelab | 2014-05-23 22:06 | others
台風一過
台風が過ぎるとその日の夕方から
すっかり秋の風に変わってしまいました。
皆様いかがお過ごしですか?

我が家から10分もかからない場所にある嵐山が
氾濫している姿を見て、なんとも無力さを感じました。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

長女は、私の父とよく行く散歩コース、うどん屋さん、桜餅屋さん
などなど、自分の知っている光景が水にどっぷり浸かっている姿を見て、
「ああああああああ。。。。。。。」と言葉にならない
声を出しました。

友人知人が多い地域ですので、とても心配です。
出来る事をお手伝いしていけたらなと思っています。

私はというと、梅小路以降、喘息で寝込んでいたのですが。。。
やっとこさ、普通に動けるようになった気がします。
友人が、私の咳&酸欠状態に驚いてドリアを差し入れしてくれました。
動くと目が回るような状態だったので有り難くて
泣きながら食べました。

そのお礼を、と思い、アロースイーツさんへ行くと
「カボチャと小豆を一緒に炊いて、無糖ココアかお醤油で苦みを入れたの
食べたらいいですよ」とめぐみさんに教えてもらいました。

ほんと、有り難い。
文字通り、こんな事ってなかなか無いよな。と
人の気持ちに感謝でいっぱいになる1週間でした。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
手づくり帽子の型紙のお店、やってます。
良ければ一緒に作りましょう。
→Ms.Noelkeミスノエルク(http://noelke.cart.fc2.com)


お友達がやってる帽子の型紙や、布おむつのオリジナルカバーのお店
→HUG AND KISS Handmade shop (http://hugandkissbaby.cart.fc2.com)

こちらのお店のサイドスナップパンツ、なんとトイレトレーニングパンツに使えます!
洗濯がラクチンで、安心、しかも手づくりに挑戦出来るのです。
もちろん、完成品の販売もあります。
こちらでも帽子パターンの取り扱いがあります。
ぜひ手づくりに挑戦してみませんか??
[PR]
by noelab | 2013-09-18 09:01 | others
師走
こんばんは。
今朝はすごく寒かったですね。
娘達の「ゆきーーーー!!!」という声で起こされました。

私の体調不良と娘の体調不良が続き
やっと一段落。。。と思ったら
長女までもが「お腹イタいかも。。」と
いいながら就寝しました。

明日どうなっているか不安です(T T)

諸々のドタバタも、
あとちょっとで落ち着くかな。
娘達のパジャマもサイズアウトしている事が
発覚!

とりあえず縫いたいものをリストアップ
☆パジャマ
☆カーデガン
☆ズボン
☆ベスト
☆ネックウォーマー
☆ワンピース
☆帽子

全部やん (笑)

ということで、
出来る事からこつこつと頑張りたいと思います。

皆様、せわしない時期ですが
お体ご自愛くださいね。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
手づくり帽子の型紙のお店、やってます。
ワークショップも致します。
一緒に作りませんか??
お問い合わせはメールフォームか
こちらまで

→Ms.Noelkeミスノエルク(http://noelke.cart.fc2.com)


お友達がやってる帽子の型紙や、布おむつのオリジナルカバーのお店
→HUG AND KISS Handmade shop (http://hugandkissbaby.cart.fc2.com)

こちらのお店のサイドスナップパンツ、なんとトイレトレーニングパンツに使えます!
洗濯がラクチンで、安心、しかも手づくりに挑戦出来るのです。
もちろん、完成品の販売もあります。
こちらでも帽子パターンの取り扱いがあります。
冬の寒い時期、ぜひ手づくりに挑戦してみませんか??
[PR]
by noelab | 2012-12-10 22:50 | others
ひっちゃかめっちゃか
京都はすっかり秋の観光シーズン突入ですね。
皆様、お元気ですか?

私の住んでいる右京区は、有名な観光スポットが
点在しているため、
春と秋の観光シーズンには酷い渋滞が起こります。

休日なんて、家を出たのはいいけれど、
帰宅する道が渋滞で帰宅出来ないとか。。

先週末は天気があまりよくなくて
通常よりは車は少なかったように感じましたが
それでもそれでも、
観光地とはすごいものです。

さてさて、実家のリフォームが終了し
急に今週、仮屋から本宅へ戻るらしく
ドタバタと追い立てられるように動いていますが

今日は行ってきました。
ARROW SWEETSさん♡

今週のワークショップに来てくださる方々、
期待して楽しみにしていてくださいね。

せっかく買ったロールケーキは
実家の母と娘2人にぺろりと食べられてしまい
 今日は本当に一口もあたりませんでした。
悲しーい⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾

来週一杯までドッタンバッタンしていますが
12月は心安らかに過ごしたいものです。
11月はもう諦めました。

来年は、次女も幼稚園に入る事ですし
紅型の体験レッスンに行ってみたいなあと企んでいます。

実現しますように。

それでは、ダラダラと書いてしまいましたが
水木あたり、すっごく冷えるようですね。

暖かくしてお過ごしください。
[PR]
by noelab | 2012-11-12 22:58 | others
帽子屋さん
始めました。
っていうか、帽子の型紙なのですが。

ご縁があって、whistle@さんで扱われていた
momの型紙を販売する事になりました。

作り方の仕様書等、リニューアルして
PDFでご購入いただけます。

フォローはわたしがさせていただきます。

娘達と被っていた帽子、
日焼けしなくていいんですよ。

冬の紫外線、侮れません。
お子さんとおソロで被る帽子、
一度作ってみてください。

年明け、momのワークショップをしようかなと思っています。
ご興味がございましたら、メールフォームから
お問い合わせください♡


ショップ→Ms.Noelkeミスノエルクhttp://noelke.cart.fc2.com
[PR]
by noelab | 2012-11-01 10:06 | others
ふ、復活
7月から体調を崩して
一日起きているのがしんどいような
目が回るような
車の運転もヒヤヒヤする事が増えて
どうしたもんかと思っていましたが
やっとこさ復活しました。

汗をかくようになったし
トイレも行くようになった。

体の機能がストップしちゃったかのように
ダルい2ヶ月弱でしたが

秋だし!
エンジンかけていきたい。。。なあ(๑˙❥˙๑)

昨日までは怒濤のスイミング5日間集中コース。
長女は、15メートルの息継ぎありクロールのテストに無事合格し
ルンルンです。
集中コースは90分間で、
水曜は+通常クラス60分。

それでも、「がんばるねん!合格するねん!」とやり遂げた長女。
いつもながら、あのガッツは素晴らしい。
結果もついてきて、喜びも一入でしょう。

不合格だった幼稚園のお友達が悔しくて泣いているのをみました。
なんというか。。。
最近の幼稚園児は大変だなあと思いました。

親の意気込みがすごいのか
子どもが自意識を持って習い事をしているのか

分からないけれど、
私が小さい頃はもっと気楽なもんだったような気がして

良い面もあるけれど、
ちょっと心配になるなと。


さあて、今日から夏期保育。
明日は町内の子ども祭り(地蔵盆の代わり)
明後日は幼稚園の夏祭り。
来週末には義母上洛。

予定がてんこ盛りですが
ぼちぼちミシンもかけたいものです。
来年は小学生の長女。
小学生って、洋服いるんだ、と先日気がついて
焦っております。
ヤバいヤバい。

秋の森の手づくり市は、
幼稚園の運動会の予定とドンかぶりで
残念ながら欠席です。

春にはまた出たいなあ。
[PR]
by noelab | 2012-08-24 16:18 | others
ちょっくら
体調不良で
どうこうしても
安静ぐらいしか出来る事が無いので
ちょっぴり大人しい夏休みを
過ごす事になりそうです。

皆様、良い夏休みを♡
[PR]
by noelab | 2012-07-23 21:00 | others
雨のおとがきこえる 
雨がふっていたのだ


あのおとのようにそっと
世のためにはたらいていよう


雨があがるように 
しずかに死んでゆこう

作詞:八木重吉作詞 作曲:多田武彦 

って合唱曲をご存知ですか?
心が穏やかに、そしてしゃんとする歌です。

それでも明日、晴れて欲しいと思う
邪念だらけの私ですが

どんな天気でも、
どんな状況でも、
どんな気持ちでも
受け入れて、んでもってそれを楽しみたいなと。

雨の中を歩いて
靴の中の雨水がカポカポいったりする

雨の夜空の下、明日の準備をしながら
そんな事が懐かしくなりました。
[PR]
by noelab | 2012-07-06 23:03 | others
連休
d0225993_19183872.jpg

d0225993_19183853.jpg

d0225993_19183960.jpg


ゴールデンウィークも終わり。
ほっと一安心です。

連休と観光シーズンは移動を避けるK家。
珍しく旦那ちゃんの仕事の都合に合わせて
宮崎の旦那ちゃん実家へ遊びに行って来ました。

何度行っても思う事ですが
宮崎の空と海の色は
異国情緒あふれるものがあって
とっても素敵なところです。

地鶏美味しかった♡

子供たち、とても楽しんだようで
長女はビンに一杯になるぐらいの
貝殻を拾っていました。



さてさて、
最後の写真に写っている次女の
帽子のワークショップをさせていただきます〜。
皆さんにお会い出来るのを
楽しみにしています。

この頃ちょっぴりミシンから遠のいていましたが
そろそろ調整がてら、ダダダダーっと
ミシンを踏みたい気分です。

「野外ミシン」とか、あったら気持ちいいのに(笑)
[PR]
by NOELAB | 2012-05-08 19:15 | others
お知らせ。
日ごとに日差しが力強くなり
冷たい空気の中にも春の気配を感じる今日この頃
皆様いかがお過ごしですか?

待ちに待ったイベントの出店が決まりましたので
お知らせします。



第4回森の手づくり市~ものづくりforest~
日時:2012年3月10日(土)11日(日) 10:00~16:00
場所:京都 下鴨神社糺の森
入場料金:無料
ブース数:400ブース(2日間)
雨天決行( 当日京都府南部に警報が出た場合のみ中止、当日ブログで開催の有無を告知します)
URL:http://monocro.info

noelabは、10日に出店します。
ブースは93!
糺の森の南の方、西側で「2910.」として参加します〜。
良ければ遊びにきてくださいね。

そして、持っていくお洋服、ブログにアップする前に
大抵ツイッターの方にちらっと載せています。
途中だったりする事もしばしばですが。
良ければ覗いてください☆

皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております〜。






さてさて、
先週から長女→私→次女と
インフルエンザの洗礼を受け、
やっと座っていられるところにまで復活しました。

直接の友人はご存知の通り、
見かけとは真逆の、超虚弱なので
かなり気をつけていたのですが、
今回は参りました。

食事の材料があっても、ガスレンジ前に移動しては
その場で座り込んでしまう状態のときに
救援物資を届けてくれたnicaちゃん。
ありがとう〜!!
頂き物、食べながら号泣しました。まじで(笑)

2月初めからの
いろいろと多方へのメールのお返事が
そんなこんなで滞っています。
ごめんなさい。
いっつも、返事の早さだけは、ネットのミシン屋さんに
匹敵すると自負しているのですが
今回のインフルは強かった。。。。orz
メールでインフルエンザはうつりませんので(笑)、
追々、今週末くらいまでにお返事させてください☆
[PR]
by noelab | 2012-02-09 12:41 | others