「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Noelab
noelab.exblog.jp
カテゴリ:sewing( 19 )
業務連絡。
朝の7時半の段階で、エアコンをつけるのが楽しみで仕方ない
猛暑の候、皆様いかがお過ごしですか?

我が家はそろそろ夏休み。
今日は自由人の次女と2人きりです。
何してすごそうかな。

さてさて、業務連絡です。
☆オーダー類、順番にご連絡差し上げています。
☆帽子型紙屋さん、7月中メール便普通代金(80円分)無料!
です。

夏休みは秋冬物に取りかかるべきなんだと分かってはいるのですが
裁断だけで汗が吹き出そう。
それでも、9月には秋服をチラッとみていただけるように
していきたいと思います。

皆様夏バテなどなさいませんように、ご自愛ください。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
手づくり帽子の型紙のお店、やってます。
良ければ一緒に作りましょう。
→Ms.Noelkeミスノエルク(http://noelke.cart.fc2.com)


お友達がやってる帽子の型紙や、布おむつのオリジナルカバーのお店
→HUG AND KISS Handmade shop (http://hugandkissbaby.cart.fc2.com)

こちらのお店のサイドスナップパンツ、なんとトイレトレーニングパンツに使えます!
洗濯がラクチンで、安心、しかも手づくりに挑戦出来るのです。
もちろん、完成品の販売もあります。
こちらでも帽子パターンの取り扱いがあります。
冬の寒い時期、ぜひ手づくりに挑戦してみませんか??
[PR]
by noelab | 2013-07-19 08:08 | sewing
新年のご挨拶。と近況。
皆様いかがお過ごしですか?
私は、なんとかインフルエンザをもらわないようにと
気合いを入れていますが
健康面だけは一番苦手分野で
自信が無いので神頼みです。
次女がお世話になっている近所の保育園は
前にお地蔵さん、少し歩くとお稲荷さんの神社があります。
送迎のときには必ず娘とお参りするのですが
ここのところは専ら

「今日も無事に過ごせました。ありがとうございます。
どうか風邪を引きませんように」

の一辺倒です。

さてさて、昨年の年末から多忙で
まーったくと言っていいほどミシンを触る事が出来ず
悲しい思いをしていましたが
なんか縫い神様が降臨しそうな予感!!!!

長女が小学校へ入学したら私服だという事に
今頃気がついたし
ボチボチやらなきゃなあ。

今年は何をやりましょうか。
楽しく過ごしたいなあと思っております。
[PR]
by noelab | 2013-01-22 21:12 | sewing
アーーーーーーーーッと言う間に
10月ですね。
朝晩はしっかり冷えるようになって
寝たときにはお布団を蹴飛ばしていた娘達が
明け方、私の掛け布団を強奪して行く季節になりました。

皆さんいかがお過ごしですか???

もうそろそろ長袖の準備が必要でしょうか。
わたしも、毎年のように
「そろそろ縫わな、ヤバいヤバい」と思っています。

ここ暫く、ハマっているのが
帽子!!!!!
娘達とお揃いの帽子を楽しんでいます。

d0225993_1181936.jpg


そして、この秋〜冬のイベントの予定が決まりました。

11月3日(土曜日)
梅小路手づくり市


12月1日〜ホッカさん
「X'masてづくり展」


帽子、ズボン、ベスト。。。
この時期に大活躍しそうなものを持って行けるよう
頑張ります!!

ぜひ、お散歩がてら遊びにいらしてくださいね☆
[PR]
by noelab | 2012-10-05 11:14 | sewing
ぽっこり
d0225993_16165216.jpg


寒い毎日、皆様いかがお過ごしですか?
久しぶりの雨にホッとしたら
幼稚園ではインフルエンザが蔓延しているとか。

実家の母に、
「落ちている風邪までも拾う」と言われた私。
ハラハラドキドキの季節です。

ポッコリお腹のフードつきトレーナー。
これ、めちゃ可愛いです。
自分のが欲しい!!!

さてさて、スタイのワークショップも近づき
レジュメを作ったり、布を用意したりと
ドタバタと過ごしています。
春を感じるような、というイメージです。
参加者さんが楽しんで作れるように
ほのぼのと出来るように
用意を進めたいと思います。

参加してくださる方々、
お会い出来るのが楽しみです〜♡

d0225993_16214936.jpg


私は根っからの天の邪鬼で
スタイの用意をしなきゃ!と思うと
服を縫ってしまったり、
服を縫わなきゃ!と思うと
掃除をはじめてしまったり。

なんとかしたいものです。
[PR]
by noelab | 2012-01-23 16:29 | sewing
今年初縫い
d0225993_2233364.jpg


寒い毎日、皆様いかがお過ごしですか?

私はおせち作りでダッシュをかけすぎたせいか
バテバテで、
やっとこさ重い腰を上げて
娘たちの冬服作りです。

5歳の娘
メキメキ成長して
120を着ていた時期はほんの僅か。

あっという間にパッツンパッツンに
なってしまいました。

この頃は好みもはっきりしてきて
トレーナーにもフリルがついていてほしいとか
この布で、こんなやつを作ってちょうだいとか

幼児から少女への階段を
登ったようです。

今から次女のおソロ服を。
がんばりまーす。
[PR]
by noelab | 2012-01-06 22:38 | sewing
家の点検で
ハウスメーカーの点検があって
必死で片付けをしていました。

下の子が産まれてすぐに入居したので
子供部屋はほとんど使っていなくて
完璧な荷物置き場。


頑張って掃除して、
流行の「ときめかない」ものを処分して
少し空間が見えてきました。

で、点検のときには
点検員のお兄さんに戸車のお手入れの仕方やら
蝶番の調整方法を教えてもらって

ビニールコーティングを縫うときに使う
シリコンスプレーが
色々な場所に使える事を知り

またも「油をさすって楽しいよねえ〜」という話へ移行。

多分変なヤツだと思われたと思います。

そろそろ縫いはじめる時期ですね。
寒くなる頃、
暑くなる頃、
いつもそう思います。
[PR]
by noelab | 2011-10-18 09:13 | sewing
ペタルカーデガン100
d0225993_13592361.jpg

いよいよ明日に迫った十日市。
夜中に9月9日になったのをみて、
緊張してきました。

あしたはガッツリ楽しもうと思います。

ペタルカーデガンも持って行きます。
5分袖と、8分袖があります。
朝夕さらっと羽織らせてあげてください。
[PR]
by NOELAB | 2011-09-09 22:26 | sewing
レイヤードチュニック
d0225993_20192880.jpg


d0225993_20193053.jpg

レイヤードチュニックのサイズ違いです。
これは90と120
とても着心地の良い生地で、
私も出来れば着たい!

ボーダーはパープルで、
ちょっと大人な感じです。
後ろはクロスしたスカートです。

これからの季節、スパッツやレギンス
細めのデニムなんかの上に着ると可愛いです。

十日市に持って行きまーす。
d0225993_2019332.jpg

[PR]
by NOELAB | 2011-09-09 05:04 | sewing
マニアックな話。
カバーステッチミシンを上手く使いこなそうと、
夜な夜な練習するも、
どうも、縫い合わせ部分等々が
バインダーの出口でひっかかる事が多発。
どうしたものかと悩んでいました。

トルネィオ、やはり限界はあるのか。。と思ったり。

まあ、詳しく説明するのも
難しいのですが、
私なりに理由を解明しようと
一日ミシン部屋に籠っておりました。
努力の結果の写真はコチラ。

d0225993_1192663.jpg


押さえ、削っちゃいました(笑)
最初は、爪切りに付いているヤスリで削っていたのですが
イラチな私は、最終的には爪切りでバッチンバッチン切ってやりました。

付属の土台、撤去しました。
トラブルの原因の一つは土台の形だと思います。

奇麗に縫えるようになったので
ニットものに取りかかろうと思います。





d0225993_2132060.jpg

[PR]
by noelab | 2011-08-15 11:16 | sewing
イロチガイ
女の子が3人集まると何やらゴチョゴチョ。
大人も子どもも一緒ですね。

2910.で集まると、子どもが総勢8名。
えらい事になります。

女の子達はアメリカンスリーブチュニック。
イロチガイを楽しみました。
ん~、かわいい!

親はペチャクチャお喋りにはなを咲かせました。
楽しかった〜。

そろそろ秋物を考える季節ですね。
紫蘇ジュースを飲みながら、
あれこれイメージしています。


d0225993_20263824.jpg

[PR]
by NOELAB | 2011-07-28 04:57 | sewing